160日目*英語長文は背景知識があると全然違うらしい

こんばんは!ゲキからです!

 

 

週始めですね!月曜日の夜の時点でもうすでに疲れてますが笑

 

今日は「難関私大英語長文演習」と「早大現代文」と「私大日本史テスト」でした

 

 

難関私大英語長文演習は第1講にしてすでにキツかった、、、😩

 

急に文量が増えたので1回目を通すのに一苦労

 

しかもキリスト系の話が出てきたあたりから頭こんがらがりっぱなし

 

 

英語の長文を速く読むには

「とにかく数をこなすこと」「単語力をつけること」「背景知識を持っておくこと」

が大事だと先生が言ってました

 

前2つは基本なのでまあわかるんですが、背景知識も大事なんですね!

 

確かに基礎シリーズの頃、難関私大英語長文演習の中で「ノアの方舟」がちょっと関係してる話を読みましたが、ノアの方舟をほとんど知らないため全然わかりませんでした😓

 

キリスト系の大学が出す長文はキリスト教が絡んでくることがやっぱり多いらしいので、少しは知識を持っておくべきかも!?

 

 

 

早大現代文は基礎シリーズのときよりスラスラ解けなくて悔しかったです😩

 

でも時間はかかりましたが、正答率はよかった!

 

 

 

大日本史テストはあまり正答率が良いとは言えなかった、、、ヽ(;▽;)ノ

 

ド忘れが酷すぎる、、、定着してない証拠ですね。精進します。

 

 

ではまた明日〜