328日目*上智大学の入試について〜

こんにちは!ゲキからです!

 

 

今日は風が強すぎるのでどこにも行けませんでした泣

 

リングフィットアドベンチャーで運動するしか、、、😭

 

 

 

 

今日は智の共通テスト+独自問題併用型試験についてお話します!

 

 

 

、、、結果から言いますと 落ちました

 

悔しかったけれど、ゲキからさんが受けた総合人間科学部心理学科は1次試験の筆記試験を通過しても2次の面接があり、面接対策をするためには早稲田の勉強をほとんど諦めなきゃいけない感じだったので、

「落とされるかもしれない2次に行くより、第1志望の早稲田の勉強をした方がいいわい!😭 」

って負け惜しみを言いながら早稲田の勉強をしました

 

 

 

この型の試験では外部試験を少し利用することができます

 

外部試験のCEFRを上智の換算点に沿って得点化し、それを共通テストの英語の点数にプラスすることができるんです!(説明が下手)

 

ゲキからさんを例にとってみますと、

ゲキからさんはCEFR[B2]。B2は上智の換算表で換算すると20点に相当する。

これをゲキからさんの共通テスト英語178点にプラスすることができるので、最終的なゲキからさんの英語の得点は198点!

 

といった感じです😎

 

 

これを見ると英語をほぼ満点にしてもらえるのでいい感じがしますが、前にも言った通りゲキからさんの共テ国語の得点は157点で普通に低い、、、。

日本史も84点なので他の上智勢ほどよくはありません😔

 

そんなこんなで共通テスト+外部試験得点のゲキからさんの得点率89%

 

惜しくも9割にいきませんでした😩

 

上智は英検準1持ってる人もそこそこいると思うので、国語・日本史をもっととれなきゃダメでしたね、、、。

 

ここまでは共通テストのお話

 

 

 

次は独自問題についてです

 

独自問題は現代文+データ読み取りみたいな問題でした

 

出来は心配だったけど増田塾の解答で採点すると2問間違いでした

 

 

実際にはその解答が間違えててゲキからさんの独自試験の点数がよくなかったのか、

あるいはそもそも2問間違いでは周りと比べても低かったのか、それとも共通テストの段階で土俵に立てる点数じゃなかったのか、、、。

 

正直どれが落ちた理由なのかよくわかりません

 

 

確定で行ける!!という点数ではありませんでしたが、ちょっとは期待していただけにすごく残念でした🥺 <しかも私大最初の発表、、、。

 

 

 

明日は明治大学全学部のお話です!

 

ではまた明日〜