326日目*共通テストの振り返り〜

こんばんは!ゲキからです!

 

 

今日もウォーキング行ってきました!

 

すっかり春ですね〜とっても暖かかったです♪( ´▽`)

 

 

 

さて、昨日言った通り受験の話を細かくしていこうと思います!

 

 

今日は最初に受けた共通テストの話

 

前にも軽くお話しましたが、共通テストは良くも悪くもない、、、といった結果でした

 

 

自己採点をした結果、、、

 

  英語 リーディング   100点

     リスニング     78点

  国語          157点

  日本史          84点

_______________________

  合計          419点

 

でした。

 

 

ご覧の通り国語がよろしくないですね、、、。

 

受験する1、2ヶ月前から急激に国語の成績が落ち始めて焦っていろいろ予想問題を解いて勉強してはいたんですが、あまり良くはなりませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

国語は普通に難しいなぁって思ったんですが、周りの人の中にはセンター国語とほとんど変わってないじゃんって反応も多かったですね

 

確かに予想問題でやっていたような表・グラフは出てきませんでした

 

でも複数テキストではあったので、読む量は増えていたと思います

 

 

 

リーディング満点は嬉しいです🥺

 

リスニングが相殺してますが、この満点は地味に自信になったと思います

 

 

リーディングは塾の予想問題が当たりませんでしたね〜

 

今回の問題は誰も予想がつかない感じだったので、ある程度対応力が求められたと思います

 

実際問題の難易度は変わっていないと思うので、失敗してしまった人は問題にびっくりしてしまっただけなんじゃないかなぁと思います

 

塾も2回分の試行調査じゃなかなかわかりませんよねぇ、、、。

 

 

来年の傾向も気になります

 

試行調査っぽくなるのか、今年の問題に合わせるのか、、、。

 

ゲキから予想では来年は来年でまた全然違う問題を出してくるんじゃないかな〜と思います

 

常に予想外の問題が出るかもしれないことを念頭に置いておくべきだと思います

 

予備校はもっといろんな形式の問題を用意しておいた方が良いかと思いますね〜

 

 

 

日本史は8割5分弱なので日本史つよつよ勢からしたら大したことない点数かもしれませんが、ゲキからさんは本当に日本史が苦手なのでこれでも上出来です。誰がなんと言おうと上出来です。はい。

 

センターより資料を読み取る力が必要ですが、それさえできるようになればセンターより簡単かもしれません

 

 

 

正直いっちばん最初の試験だったのでおそらく一番緊張しました。本命の私大よりも。

 

こんな微妙な点数なので立教(現代心理・心理)・青学(教育人間・心理)

・明治(文)の共通テスト利用は普通に落ちてしまいました

 

でも、明治学院大学(心理・心理)と東洋大学(社会・社会心理)(社会・社会福祉)からは合格をいただくことができました!

ありがとうございます!!

 

 

 

明日は明治学院大学全学部日程のお話をします!!

 

ではまた明日〜