171日目*ちょうど1年前くらいの思い出

こんばんは!ゲキからです!

 

 

今日は「古文」と「英文読解演習」と「小論文」でした

 

 

今日一番大変だったのは間違いなく小論文ですね

 

今日の課題分は「即興性」についてで、課題分の要約と自分の意見を求められました

 

前回、先生が「筆者の考えに賛成するときでも、ちょっと捻らないとダメ」と言っていたのですが、そのアドバイスが全然生かせてない気がする、、、~_~;

 

筆者の考えに沿った具体例とかは出せたと思うのですが、、、それ以上考察を深めるのが難しい〜

 

また、今回は要約もあまり自信がないんですよね〜、、、。

 

課題文の中でもよくわかんない箇所がちょこちょこあり、そこを曖昧にして誤魔化しちゃったのでそういうところは間違いなく指摘されそう。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

即興性って大事ですよね(唐突)

 

ゲキからさんは即興性がかなり欠けていると思います泣

 

なかなか考えてからじゃないと動けないタイプなので、、、将来苦労しそう

 

 

小論文の具体例であげたときに思い出したんですが、

高3のとき、ゲキからさんのクラスは文化祭で演劇をやったんですよ〜

 

ゲキからさんは小道具作る係だったので、夏休みとかは教室の隅で友達と作業しながら役者さんたちの練習をみていたんですが

 

すごく即興性があるんですよね、、、!

 

あまり台本に囚われすぎていないというか、ちゃんと各々で劇を盛り上げるために一部即興で演技してるんです

 

本当にその場で起きていることかのように反応するので、観る人に演劇であることを忘れさせるんですよね!

 

あれは演出家もよかったな〜〜(´-ω-`)

 

 

、、、と、まあ自分のクラスをベタ褒めしてしまいましたが、結果演劇部門で優勝することはできませんでした🥺

 

ルール違反をいくつかしていたみたいで減点をかなり食らってしまったので笑

 

 

役者みたいに劇にめちゃくちゃ関わった訳でもなかったけど、本当に楽しかった

 

誰もが絶対優勝できると信じてやまなかったので、もう無敵でしたね笑

 

行事は好きだけど、あそこまでガチになったことはそれまでなかったナァ〜(*´꒳`*)

 

 

ただの思い出語り回になってしまった笑

 

ではまた明日〜